アウンヨガ

ハッピーな心づくりを、ヨガの智慧で。インド政府公認ヨーガセラピーの

ヨガって何? ヨガはポーズだと思っていませんか?

ヨガは心のコントロール法だと知っていますか?
ヨガは一番下の基本がポーズ、その上が呼吸法、更に上が瞑想法、最上が
心のコントロール、解脱です。

まず一番下の、家でいえば基礎工事の部分である、「ポーズ」について話します。

あの軟体動物でなければできなさそうな難しいポーズをとることは、
ピラミッドの一番下の段。ヨガの土台的な部分で基礎です。

誤解を恐れずに言えば、柔らかさなら、低緊張(筋緊張低下症)の
知的障害のお子様がダントツ1位です。
とても柔らかい体をおもちです。究極の柔らかさを求めるなら
そういうことになります。

でも柔らかいだけでは、4500年前のインダス文明のころの野生動物がウヨウヨいた
過酷な環境では捕食されてしまいます。足が遅く力が弱い人間は格好の餌食
でしたから。

そこで人は食べられないために、身近な動物の動きを真似して体を鍛えれば、その動物の
優れた特性を体得できると考え、マネを始めました。

それが現代の「アーサナ(ポーズ)」です。強い虎のしなやかな動き、ウサギの下半身のバネと筋力に優れた逃げ足の速さ、コブラの強くしなやかな背筋など、様々な動物や昆虫のポーズだけでなく、猛獣や他部族と戦う戦士のポーズもあります。
これがポーズの始まりです。

ポーズがヨガだと誤解されている方が多いのですが、違います。
ポーズはヨガの基礎で一部分です。ここだけに留まっていないで下さい。
ポーズも大事。でもその上にものぼりましょう。

よくヨガはスポーツと何がちがうのか分からないという声も聞きます。
スポーツとヨガの違いについては、私のブログに掲載していますので
読んでみて下さい。こう違うのか~と私は知ったときに驚きました。

https://yogaashi.hatenablog.com/entry/2019/08/27/163414
次回は呼吸法のお話です。呼吸で寿命を長持ちできる呼吸のスゴさを知ってください!