アウンヨガ

ハッピーな心づくりを、ヨガの智慧で。インド政府公認ヨーガセラピーの

パソコンしすぎでの首肩こりと眼精疲労を食養生でサッサと治した朝の話


ここ数日、パソコン作業に没頭していて、昨日から頭と目が
重だるかったのですが、今朝はいつもの元気さが10とすると、2ぐらいの
不快度でした。頭はズーンと重く、首は痛くて回らない、首も肩甲骨も凝ってて、
目の奥が閉じててもずっと押さえつけられているかのように痛い。つらい。

そこで食養生!このままでは今日の作業に支障がでるのでサッサと治さねば。
以下が順番に台所で作りながらドンドン食べていった食養生です。
順番に決まりはなく、体の調子に合わせて思うがまま作り食べました。

飲み、食べているそばから、頭の霧が晴れていき、首が軽くなり、目の痛みが
消えていき、とうとう全部食べ終えたときには完全に元気になりました。
皆様に効くかは分かりませんが、気に入ったものができたらいいなと思い、
紹介させて頂きます。

1.ヨーグルトのセット(豆乳ヨーグルトと牛乳のヨーグルト半々)朝食用に
2日分×2人分を器に作り置きし冷蔵庫で保存していて、すぐ食べられたので。

アロエベラの果肉(胃腸を整える:ベランダ菜園から折って皮むいてカット)
 ろくに運動もせず、便秘だったので大腸に滞った老廃物を排出し、腸を元気に。

②蜂蜜酢ブドウ(目によい:酢と蜂蜜で漬けただけの干しブドウ)
  目が強度近視で使いすぎると眼痛と頭痛で寝込むので、毎朝摂取。
  酢は血液を浄化する。血液でしか、人は栄養と酸素を体に与えられないから。
  蜂蜜には体の修復作用がある。

 ③黒ごまのペースト(腎臓によい:市販品)
  腎臓は全身の9割の老廃物を尿で濾過して排出するので。人は老廃物がたまった
  所が痛くなるため。腎臓には黒い物がよいとされる。

 ④アーモンドやくるみ
  栄養価が高い。

 ⑤蜂蜜酢レモン(疲労回復:輪切りの国産レモンの蜂蜜と酢の漬けたもの)
  レモンのビタミンCが免疫力アップ。肌にもよい。

2.梅干し (強力な血液浄化)

3.梅醤番茶 (血液浄化、体調回復:市販品)

4.ショウガ紅茶 (ショウガが痛み止め薬の代わりになる。体を温めて血流促す)

5.人参りんごすりおろし(人参のカロテンが目に良い、リンゴが体を温め血流促す)
作り置きのすりおろし人参とリンゴを和えて食べる。

6.ショウガすりおろしと蜂蜜、シナモン、オリーブ油のトースト
  (シナモンは更年期障害など女性ホルモンのバランス失調に良い)
  オリーブ油を使ったのは、バターは動物性油脂で血液が汚れるから。植物性油でも
  オリーブ油は加熱しても抗酸化作用が保たれるから。

…とここまでくるとすっかり回復して、パソコンでこの記事を書けるのでした。