アウンヨガ

ハッピーな心づくりを、ヨガの智慧で。インド政府公認ヨーガセラピーの

お腹がゆるい。下痢の食養生!

今朝、娘がお手洗いから出てきて、お腹がゆるいと言いました。
そこで!食養生。リンゴと人参のすりおろし。

娘「リンゴってお腹ゆるくなりそうなんだけど」

私「いやいや、リンゴのペクチンが腸の善玉菌を元気にして、
  下痢菌をやっつけてくれるんだよ~。」

私「それにね、リンゴは寒い北の方で採れるでしょ。だから体を
  暖める果物なの。逆にミカンは南の方で採れるでしょ?

  だからミカンは体を冷やす効果があるんだよ。
  でもそのミカンを温めると、今度は体を温める効果がでるの。

  ミカンを皮ごとを黒くなるまでトースターとかで焼くと
  中身がアツアツになって甘みも増して、体をすごく温めるの。
  その皮は中国では陳皮って言われてカゼ薬になるよ。
  私もカゼ引いたら、すぐミカン焼くしね。」

娘「人参まで入れなくても…」
私「いやいや、人参は下半身を温める効果があるの。
  土の中に埋まって育つでしょう?
  そういう野菜…大根とかネギとかは、体を温めるよ。

  人参は体のクスリだよ。ガンにも凄くいい。

  抗がん剤のような効果があるってよ。」

娘「え~嘘っぽい」

私「嘘じゃないよお。体を温めるってのは、中国の医学だよ。

  中医学! 食べ物はね~、体のクスリなんだよ」


夫「そうだ。父さんも毎朝、このすりおろしを

  『修行』だと思って食べてる。」
私「………」(えっひどっ!…そんな風に思って食べてたの?!)

娘は人参だけ残して、リンゴを食べました。(こにゃろ~)

今日も母の愛は空回り。